

ブーン系作者への質問バトン

gdホリさんのブログ(gdgdホリデイ)で配布されてた、ブーン系作者への質問バトンに答えてみた

「しょ、しょうがなくなんだからね」というツンデレな人や、
「みたいのじゃー」という幼女は続きを読むをクリックしてね
(おっぱいや幼女に魂をかけるナイスガイでも可)


1 名前を教えてください

 ないよ!
 トリつけようかなぁと思いつつも、トリ考えるのがめんどくさいダメ人間だよ。
 メアドとか、ゲームの主人公名とかも散々悩んだあげくデフォルトで突っ走るタイプです。


2 代表作と今までの完結作を教えてください

 代表作は、('A`)( ^ω^)(´・ω・`)愛は戦争のようです になるのかな?
 完結作は(   )はξ ゚⊿゚)ξツンを愛するようですと、('A`)絵本 どでかいかぼちゃのようです
 
 うん、三本しかないんだ……。
 総合短編含むなら、もう少し増えるんだけど。


3 現行を教えてください

 現行は無いです。
 書くとしても逃亡を避けるために、全部完成させてから投下になるかと……。
 つまりは、現行持つとしても相当先ってことだね、先生。


4 主にどんな話を書きますか?

 鬱だったり、ギャグだったり、ほのぼのだったりかな。
 自分がどんなジャンルが書けるのか、現在模索中。


5 物を書き始めたのはいつですか?

 中学生くらい? その頃は書きたい場面を書くことしかしてなかったです。
 話を完結させるということを意識しはじめたのは、大学から。


6 同時進行で何本くらい書けますか?

 実際に書けるのは2本かな? メインで書き進めるのと、その息抜きに短編一作くらい。
 プロットだけでいいなら、もうちょっと増やせます。でも、本編は書けない。

 飽き性なので増やすと絶対、放置→途中放棄のパターンに入ります。


7 長編と短編どっちが好きですか?

 断然、短編。長編だと絶対に逃亡する。
 読者としてなら、短編は気楽にチマチマと読むのが、
 長編は一気に読むのが好きです。両方とも好きだよ。


8 今ちなみに何本書いてますか?

 メインで勧めている短編が一つ。
 同時進行で進めているプロットが三本くらい。


9 今まで最大で何kb書きましたか?

 愛は戦争が、317kbで11929行(大量の空白改行含む)でした。
 7xさん基準でいくと、447kbだそうです。

 これを、1スレ短編にしようと思ってた自分は阿呆としか思えないね!
 ちなみに一話完結ものだと、クリスマスのツンを愛するが69kb(別視点含まない)
 書き途中のやつは、メモ書き会話含めて100kb越え(ry


10 必ず使ってしまう、もしくは使いたくなるAAいますか?

 口調に癖があるキャラが苦手なので、結果として('A`)ドクオ無双状態です。
 奴の使い勝手の良さは異常www(大切なことなので何度も言います)
 どんだけ、ドクオ出すんだよってレベルでドクオまみれです。いや、好きなんだけどね。

 悩める青少年、人間のクズ、狂人、ネガティブ、ダメ人間、サポート要員、エロゲ主人公属性、
 成長キャラ、引退したキャラ、共感型キャラ、エキセントリックな奇人
 リア充以外ならどんなキャラに使っても、違和感が出ないのは強みだと思う。


 話の進行とか大人の都合でよく使うのは(´・ω・`)、川 ゚ -゚)、( ・∀・)、('、`*川
 ショボンの汎用性は異常。クーとモララーはストーリー牽引役として強いです。
 伊藤さんも汎用性が高くて、脇役として重宝してます。
 彼女の場合はかわいい女性キャラとして扱わなくていいのも、便利。


 使いたくなるキャラは、ツン、ビロワカぽっぽの三人組、ギコしぃモラモナの最古参四人、
 あと流石一家というか、流石兄弟と流石姉妹。あと、ロリキャラ
 この辺りは完全に趣味です


11 できればシリーズにしたいという話はありますか?(総合短編、短編等から)

 l从・∀・ノ!リ人アリスのようですと、超時空プロフェッサー ('A`)ドクオちゃんのようです

 アリスの方は書こうとはしてるのですが、相当長くなりそう&ラストの展開に悩み中。
 超時空の方は空想科学ネタ不足と、オバマとケネディがネックです。特に後者
 

12 消し去りたいという話はありますか?

 愛することは幸せなようです。
 個人的には気に入っていますが、閲覧注意的な意味で人に見せられない
 (知り合い的な意味で)


13 物書き中これだけははずせないということやものはありますか?

 (´д`)Edit
 こいつがいるといないとでは大違い。AA登録マジうめぇwwww

 追加して、プロット&ネタ帳用ノート。もしくは、白い紙。それにシャーペン
 プロットを書いたり落書きしたり、メモしたりといろいろ役だってくれます。 


14 この人の影響を受けたという物書きはいますか?

 すぐに影響を受けるタチなので、小説家でも、ブーン系作家でも、まんが家でもいっぱいいます。
 小説読む→こんな話書こう、こんなキャラ使おう状態

 最古参四人と、流石兄弟+妹者に関しては某FLASH職人たち
 ブーン系ならツン死と、ブーン死にと、アルファさん
 ワカッテマス、ちんぽっぽに関してはgdホリさん
 ロマネスクと素直シュールに関しては、春の日々とかおばけの人


15 こんな文を書きたいという理想はありますか?

 とりあえず、長編作品を一度書き上げてみたい。
 長い話を逃亡せずに、モチベーション保ったまま完結させるのは理想です。


16 一番最初に書いた作品晒せますか?

 ブーン系に限るなら、書き途中で放置しているのが一番最初の話。
 あと紙に書いて打ち込んでないのが一作と、書き始めたけど放置してるのがいくつか。
 当然、人に晒せるもんじゃないです。


17 ながら、安価作品についてどう思いますか? やったことはありますか?

 ながらなら、どでかいかぼちゃ。 リクエストとっての即興なら、ツンを愛するの別視点シナリオ。
 焦るし、途中逃亡も出来ないし、加筆も訂正も出来ないので二度とやりたくないです。

 ながらのできる作者って、ほんとうにすごいね! 


18 次回作の構想はありますか?

 大まかなプロットとか、構想とならいくつかあります。これやりたいってネタだけなら大量に
 ただ、長くなりそうなネタが多いので、書き上げれるかどうか……

 エイプリルフールにちらりとあげた一人没ネタ祭りの作品は、いつか書きたいものです


19 ブーン系の二次創作についてどう思いますか?

 自分の作品に関しては自由にやってもらっていいですが(できれば目立たない場所で)、
 いろいろと難しそうですよね。
 オマージュとかパロディーってレベルなら、じゃんじゃんやっちゃってもいいと思うんだ。


20 盗作についてどう思いますか?

 過去にネタが被ったことがある身としては、難しい問題だなぁと。
 ストーカーとか、キャラ配置とか……。
 無意識のうちにネタが被ることって多少はあると思います。
 (バレンタインぶちこわそうぜって作品を総合やスレ立で見た時は、正直焦った。
  100k越えテキストが没になる的な意味で)

 先駆者が少ないネタや、パロディーやオマージュ作品にパクリというのは行き過ぎかなぁと思いますし、
 うーん……。
 王道のストーリー展開や各AAのキャラクター像というのは、
 過去の積み重ねの上に出来ているものだと思いますし……。難しいものです。

 もちろん、悪意があるパクリや、盗作に関してはダメ絶対!
 他作者の作品を、自分のものだと言うのは論外だと思うよ! 思うよ!


21 書いてみたいジャンルを教えてください

 本格推理。 謎の館、謎の血族、謎めいた美少女!
 でも、トリックが思いつかなくて無理。

 あと、SFとかサイバーパンクとか、ループもの、ファンタジーとか書いたことのないジャンル全般
 

22 ブーン系で好きな話をあげてください

 ツン死、ブーン死、戦護抗議、アルファ、ポケモン、ピアノ、水酸素、エスターク、絶体絶命都市、
 ドッペルゲンガー、ツンを止める、人体実験他ヴァニラさん作品、VIP荘他gdホリさん作品、
 ドードーさんの作品、ゾンビダンス、悪魔憑き、嫉妬作者、おばけ他春の日々の人作品、
 一日女王様・ツン引っ越し、電気ゾンビ、二者択一、思抱機械、ぼくとじじぃ、ペルソナ、コンクリ、
 ビコーズ遊園地、V、ミュージカル・女友達、トソいつさんの短編作品、都会からの刺客、
 あたらしいゆりかご・瑠璃絵燈籠・丸い部屋・丸い部屋エイプリルフール、ロマネスクmixi、
 観察者のようです、歩幅が合わない、あまえんぼう、復讐感染、唐傘男、新聞部、世界史、
 ロマネスク葬式、花ひらく、アスファルトの花、案山子、感情喰う、くまの(´・ω・`)、
 サイレンの鳴る雛見沢、危険なクー姉、妄想現実、猫神様、空を行く、アフロ、俺ペット、
 泡沫さんの書く流石一家関連、赤い水、マインスイーパー、刺激、ぐだぐだ行く、お気に入り、
 ナギ戦記さんのまとめてる短編関連、かえってくる、奴隷と海賊、リプレイ、生ける屍の謎、
 ガンガン異食、悪意、チャットで交流、DDD、ヒッキー火蜥蜴、貞子カラスetc

 いっぱいありすぎて書ききれないです。
 どうみても不審者です、ありがとうございました


23 逃亡したことありますか?

 総合でお題貰ったのに、書いてないってことなら常習犯ですorz
 現行的な意味でならないです


24 実は正体隠して作品投下したりしてます?

 そもそもトリがないよ!
 あえて言うなら、総合の1レス保守ぐらいだよ!
 絵的な意味なら、ノーコメントで
 

25 これからもブーン系を書いていくと思いますか?

 基本的にAAが好きなので、多分書くと思います
 とりあえず、一ヶ月一作品を目標にしたい心持ちではあります。


26 お疲れ様でした、よければ5人に回してください

 バトンを回す知り合いがいないよ!


だいたいこんな感じです
読者期間のほうが長いので、そもそも自分は作者なのかと小一時間(ry

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nanashinodareka

Author:nanashinodareka
だいたい行方不明です

最新記事
検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
